村人と取引を繰り返していると、村の特色が出てきます。村人によって取引内容が異なるためです。
1つの村に住むことができる村人の数は限られています。
村々を道でつなぎ、取引できる村人を増やせば、取引を円滑にすることができ、様々なエンチャントが付いている道具を手に入れることもできます。
村人との取引の効率化は、同じ場所で村人を選抜して行う方法もあります。ただ、マイクラはマップが無限に広がり、様々な環境に村が作られるようになっているので、作られた特色はそのままにし、村をつなぐ方が楽しめると思います。
必要な道具・アイテム
地図は作るのが少し難しいですが、他の道具は簡単に作れます。
地図
作り方、使い方等はこちらを参照ください。
さらに額縁を使って地図をつなげ、村に印をつけていけば便利です。
スコップ
作り方、使い方はこちらを参照ください。
丸石で作る「石のスコップ」で十分です。
階段
丸石だけで作る「丸石の階段」で十分です。
他にもレンガや木で作ることもできるので、デザインにこだわることもできます。
【クエスト】村々をつなげる
村を発展させるまでは以下の記事が参考になります。
発展させたら、村々を道でつなげましょう。
道を作る
地図で位置を把握しましょう。
草が生える場所であれば、スコップを使って道を作ることができます。
道幅を2マス以上で作れば、1024×1024の地図でもある程度表示されるようです。
橋を作る
川を越えたい場合は、橋を作ると便利です。馬でも移動できるようになります。
土ブロックでも良いですが、石で作るとそれらしくなり、クリーパーにも壊されにくいです。
山は階段を使うかトンネル
山は階段を作るか、トンネルにします。
風景の変化を考えると階段が良いです。階段を置けばジャンプする必要がないので移動も早いですし、おなかも減りません(ジャンプはかなりおなかが減ります)。
橋や階段で使う「丸石」が不足している場合は、トンネルを掘れば大量に「丸石」が手に入ります。馬で移動することを考えると、高さは3マス必要です。
木が多い場所では
木が不足しているなら、斧で切っていくのが良いですが、全て切るのはかなり大変です。燃やす方が早いです。
木が無くなれば道は作れますが、木の上に道を作るのも良いでしょう。
木の葉ブロックは、木の葉をハサミで壊すことで手に入るので、木の上を木の葉でつなげることができます。
たいまつを置くことで進む方向が分かるようにしましょう。木の葉ブロックの上には、たいまつ等は置けないので、木ブロックの上に置きます。
道が作れない場所では
砂漠や氷原には道は作れません。「丸石の上にたいまつを置いたもの」を、一定の間隔で置いていくのが良いでしょう。
参考情報/マルチプレイ
マルチプレイで、最もおすすめのクエストです。
道を作ることで、世界全体を作っていくことができます。そして、作られる世界のパターンは無限にあります。
同じ場所を行き来することでストーリー性も出てきます。初めて訪れた時から、時間の経過を感じることができるでしょう。