「森林探検家の地図」を効率よく入手する方法と、森の洋館を利用した楽しみ方を紹介します。
森の洋館は稀にしか出現しません。村人(製図家)から、一番近い森の洋館の地図を入手できますが、一万マスは離れている場合が多いようです。
森の洋館は、簡単にはたどり着けないため目標とするにはちょうど良く、個人的にはとてもおすすめのクエストになります。
必要なもの
「森林探検家の地図」で森の洋館の場所がわかります。
森林探検家の地図
森の洋館の地図入手も、ある程度時間がかかります。
以下の手順で入手することになります。
村を探す
地図は村人(製図家)から入手するので、まず入手する村を決めましょう。
その村から1番近い、森の洋館までの地図が手に入ります。
村人を製図家にする
職業ブロックを置くと、無職の村人に職業を与えることができます。製図家の職業ブロックは「製図台」になります。
製図家の職業ブロック「製図台」の作り方
紙2つと木材4つで作れます。
地図を持っている製図家・持っていない製図家
取引できる内容は、村人によって微妙に違います。
村人と取引できる内容は、大きく二つに分類できます。
そして、村人の取引画面では、「その時点でのレベル+(プラス)1」までの取引内容しか見ることができません。
例えば、製図家レベル1の場合、レベル2までの取引内容が分かります。レベル3の取引内容は分かりません。
取引レベルは、取引をすることによって上がります。
統合版(Switch・PS4)の場合、森林探検家の地図はレベル3で取引できるものなので、レベル2までレベルを上げないと、その村人が地図を持っているかどうかわからないということになります。
このように持っていない場合の方が多いです。持っていなければ、その村人からはどうやっても地図を手に入れることはできません。他の村人を製図家にして、地図を持っている村人を探します。
取引を重ね、「森林探検家の地図」を持っている村人を見つけるのが最初のミッションになります。
取引レベルを効率良く上げるには
地図を持ってる割合は3人に1人ぐらいと思います。また、製図家をレベル2にするのは、まあまあ大変で「紙24個→エメラルド」の取引を5回行う必要があります(「紙」の材料「サトウキビ」が合計120個必要)。
つまり、地図を手に入れるのに、サトウキビ300個ぐらいは必要と思った方が良いです。運が悪ければ1,000個ぐらい必要かもしれません。
なので、早めにサトウキビ畑を作った方が良いでしょう。
サトウキビは水の隣にしか植えることができません。ハーフブロックでふたをすれば、収穫しやすいです。
最大4マスまで成長するので、植えたらしばらく待ちます。
地図を購入する
製図家をレベル2にして、レベル3の内容に「森林探検家の地図」があったら、そのままレベル3までレベルを上げましょう。
レベル2からレベル3に上げるのは、ガラス板でできるので、レベル2に上げるよりよっぽど簡単です(砂→精錬⇒ガラス、ガラス→クラフト⇒ガラス板)。
これでようやく地図が手に入ります。
【クエスト】森の洋館を攻略しよう
地図を手に入れたら、森の洋館を目指しましょう。
森林探検家の地図に表示された現在地は地図の「左上」「左下」「右上」「右下」いずれかにあるはずです。これは、地図に入り切らない場所に現在いるということで、移動を続ければ、いつか地図内に入り、地図上の現在地は動きます。この段階では、「目的地に向かって移動しているか」だけ、確認できます。
上のように表示されている状態で前に進むと、森の洋館は遠ざかります。森の洋館に行くには、下のように方向転換します。
ちょっと移動したぐらいでは現在地の印は動きません。本当は何万マスも離れてるかもしれないので、方向さえあっているなら気にせず進み続けます。
地図内に入ると、現在地が動き地図に色が付き始めます。
森の洋館を目指す
森の洋館は目指す過程に意味があると言っても良いと思います。
村、ジャングルや砂漠の寺院、前哨基地など、森の洋館以外の構築物は移動しているだけで良く見かけます。でも、森の洋館の出現は稀で、たまたま見つけることはほとんどありません。
なので、森の洋館を目指して移動していたら、様々な構築物にたどり着き、ストーリーが生まれます。
たどり着いたら
冒険を続け、ついにたどり着きました。
長い冒険の終着点。
森の洋館の中にはエンチャントされた本など貴重なアイテムが手に入りますが、敵も沢山います。
ここまで来れたら、戦闘にもある程度慣れていると思いますが、十分準備して臨みましょう。
参考情報/マルチプレイ
森の洋館を目指すクエストは、特にマルチプレイでおすすめです。
序盤(ネザーに行く前ぐらい)に是非やってみましょう。二人で協力しながら、焦らずゆっくり森の洋館を目指すのが楽しむコツと思います。